twitterで街をハッピーに!

『下北沢 都夏』人気居酒屋の2F座敷は落着く

この記事は20はぴです。

去年の年末ですが、学生時代の友人と下北沢で2年ぶりの忘年会をしました。

今まで10人は超えてたのですが、今年の参加者は6人、年月を感じます(汗

 

今年の忘年会は、久々に 下北の「都夏(つげ)」の2階でやろうと、話がまとまりました。

ここの2階の座敷は、とても良い雰囲気なんです。

昔は、お店も今の半分だったんですが、隣が空いたのを機に壁を取っ払って、つなげてしまいました。

1階が広くなっただけではなく、2階の座敷も2倍以上の広さに!

 

以前は、田舎のお婆ちゃん家の2階に来た感じで、これもまた良かったのですが

今は、大広間もでき大人数にも対応できるように、我々6人は、その手前の個室のようなスペースで

周りを気にすることなく、ゆっくり懐かしい話をしながら食事ができました。

(その座敷の雰囲気が伝わる写真を撮ってないのは、大失態です。)

 

料理は和食が中心で、魚料理も美味しい居酒屋です。

今では、かき小屋オイスターバーなどを多数展開する「ジャックポットグループ」

都夏は、その和食1号店です。

 

  

 

 

 

やはりここに来たら、牡蠣は外せない。大きな岩手の生牡蠣に、カキフライも!

それと、お刺身白子のポン酢あん肝もありましたが、写真撮れず(汗

 

 

 

 

飲兵衛が好むアテが多いので、みんなで次から次に頼むこと。

焼鳥もありました。つくねに大振りの白レバのようなプリプリの鶏レバ

海老しんじょ蓮根のはさみ揚げだったかな。これは日本酒にとても合う!

 

 

 

 

バーニャカウダ風の生野菜は、彩りが綺麗な珍しい野菜も。

そしてびっくりはお新香。ひょうたんの小さなお新香ってあるんですね。

 

その他にもたくさん食べましたが、後半は写真全然撮れてないです。

ジャックポットグループは、アットホームで雰囲気も良く、居心地のいいお店が多いです。

 

  

  

掲載日付:2017/01/11
よしを

沿線ライター
よしを さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
20はぴです。

スポット情報

店名
都夏
住所
世田谷区代沢5-29-16
連絡先
03-3410-8237
定休日
無休
営業時間
月〜土 17:00~23:00、日祝 12:00~23:00

この記事へのコメント

コメントを書く

この記事へのコメントはありません。

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから